2ntブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

進捗20

一カ月以上間をあけてしまいました。久しぶりの更新となります。
こまめに進捗上げたいんですが、もう後半作業になると画像上げるにしてもネタバレになるし、
そもそも作業進んでなかったりで難しいところです。






今はCG描く作業が続いています。
例によって描いては消しが続いてますが…。
体験版の範囲で修正したのだとこれですかね。


陽射し3




旧ver



イベ11



こうやって直してたらいつまでも終わらないって分かってはいるんですが、
正直新しく描いたほうが可愛いし製作者としても楽しいんですよね…。
ちなみにこれは、私が今持てる力で、全力で可愛さを追求したセラさんです。渾身の一枚。
(そして他の昔の絵と見比べて、修正したくなる負の連鎖)






さて、真面目な話になりますが、
ここまで延期が続いてしまった理由として、
正直、長編を作るというのを甘く見ていました。

立ち絵一人のみ、イベントで動かすキャラ大体二人。
音楽もマップもシステムも殆どデフォルトのままだった最初の作品に比べて、
今作は、ツクールの動かし方にも慣れ、あれもこれもと要素を増やしたばっかりに、作業量が跳ねあがりました。

立ち絵を増やせば会話するたびに表情差分で変化させる作業も増える。
イベントで3人も4人も画面にいれば、個々で移動させたりリアクションを取らせたりする作業が増える。

パーティーにするならその人数分装備も増える。
ダンジョンも増え、ボスのギミックを考え、バランスを取る作業が、
ストーリーが長くなればなるほど増えていく。

その他、様々な作業量が、想定していたよりもはるかに多く、苦戦しているのも事実です。


長編を作ると決めた事を後悔はしていません。
ですが、『完成させる』までの時間が伸びに伸びている現状は、
作品を待っていただいてる方に申し訳なく思っています。

また、昔ほど制作に時間をかけられず、進捗も思うように進まなくなってます。
色々な不甲斐なさから、このブログを見る事も少なくなりました。






ただ、これだけは伝えておきたいのですが、私はこの作品を頓挫させる気はありません。
どんなに時間をかけてでも、自分の中で『やりきった』と言えるような作品にしたいと思っています。

いついつまでに完成させます。とは言えなく、心苦しい現状ですが、
これからも暖かく、長い目で見守っていただけますと幸いです。











以下雑記


○ンス10

1カ月以上かけてクリアしました。
ストーリーもキャラ立ちも音楽も何もかも最高でした。
これだけの世界観を長年かけて構築し、まとめ切った作品は他にないと思います。

制作側から見て思ったのは、異常な量の立ち絵の多さ。裸立ち絵付き。
あれは本当に凄いです。エロ求めてる方には興味無いことかもしれませんが、
本当に凄い量です。多分二度と同等以上の作品は出ないと思います……。
いったいどれだけの手間が……。原画の方は、人間とは思えません……。 
……もしかして……。……○音さんは神様だった……?




終焉のイヴ 影の章


4月2日に発売されましたu-roomさんの新作です。
この作品が出るまでに私も完成させたかったのですが……全然でした……。
やりたい……、やりたいんですが……、私のが出来るまでお預けです。

何故かというと、エロ同人RPGでストーリー部門があったら私はうろむさんだと思ってるので、
今やったら絶対私の作品に影響すると思うからです。
それは今私が考えてるストーリーだったり、イベントの演出の仕方だったり、その他だったり。

下手したら大きな変更を加えかねないので、作業が進んでない現状、それはできません。
あと単純に完成した時の自分へのご褒美が欲しいからです。
完成したらプレイしてクリアしてうろむさんのHPへ感想を言いにのりこめーします。

コメント

No title

更新お疲れ様です
やっぱりゲーム制作って色んな分野に渉る活動なんでしょうね
作業規模の拡大比率が半端じゃないと
気長~に、楽しみにしていますね!

No title

お気遣いありがとうございます!
ゆっくりでも確実に前進していきたいです!

コメントの投稿

非公開コメント